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無茶なダイエットをするとその反動で急にたくさん食べてしまったり、また食べなくなったりすることがあります。これはリバウンドというものです。ダイエットによって心と身体のバランスが崩れ、ストレスが限界に達してしまうと自分自身でコントロールできなくなって必要以上に食べてしまうのです。

これによりダイエットをする前よりもさらに体重が増加することもあります。またリバウンドの嫌悪感から食べたものを吐いてしまう人もいるようです。急激に短期間で体重を数キロ落とすといった無理なダイエットはリスクがいっぱいです。このように自分の心と身体に負担をかけてしまっては、せっかく痩せてもまったく意味がありません。

リバウンドを繰り返すことによって、食べることができなくなってしまいます。そして太りたくても太れなくなって病院に通うというようなケースも実際には多いものです。「食べる」ことを怖がることはありません。食べることは楽しいことなのです。

仲間とワイワ楽しんだり、お酒もたまには良いのはないでしょうか。そのような楽しみを削ってまでして痩せたとしても、まったく意味がないのです。「食べる」事を楽しみ、内面を輝かせる努力をする。そこに素敵なプロポーションや、着たかった洋服、ダイエットの成功が待っているのです。途中でダイエットに疲れたら休んでもかまわないのです。

休んだからといって何キロも差がでるわけではありません。また色々なテレビや雑誌などのダイエット情報に惑わされることなく、自分なりにダイエットの方法を見つけることが大切です。自分の内面を磨いて綺麗になること。そこに本来の美しさが備わるのです

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ビタミンやミネラルというのは、身体の中にある5大栄養素で、他には炭水化物(糖質)・たんぱく質、脂肪があります。さらに身体を動かすためには、食物繊維(ファイバーとも呼ばれています)という栄養素が加わり、6大栄養素として身体を保っているのです。



栄養素の中でも、炭水化物、たんぱく質、脂肪は特に重要な栄養素であると言われています。それは身体の中でエネルギーに変わる源となる材料となっているからなのです。



ビタミンやミネラル、そして最後に加わった食物繊維は直接身体の中でエネルギーにはなりません。他の栄養素と一緒になることによってエネルギーに変える働きをしています。例えば、ビタミンは酵素というたんぱく質と一緒になることによって、5大栄養素の中の炭水化物やたんぱく質、脂肪を身体の中に取り入れて、消化・分解をしてエネルギーに変えてくれるのです。



次にミネラルですが、ミネラルも直接エネルギーには変わるものではありませんが、酵素と結合することによって、活性酸素を分解する働きを持っています。



また、最後に出てきた食物繊維ですが、昔はあまり役立たないと思われていて重要視されていなかったのですが、最近の考えだと排便を促したり、毒素や身体の中の有害物質を排出したりしてくれる手助けをするものとして非常に重要な働きをしているということが分かりました。

それによってダイエットにも効果があるということが分かっています。



ビタミンやミネラルだけに限らず、栄養素は他の栄養素と協力をして身体を作っているのです。




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