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ビタミンやミネラルというのは、身体の中にある5大栄養素で、他には炭水化物(糖質)・たんぱく質、脂肪があります。さらに身体を動かすためには、食物繊維(ファイバーとも呼ばれています)という栄養素が加わり、6大栄養素として身体を保っているのです。



栄養素の中でも、炭水化物、たんぱく質、脂肪は特に重要な栄養素であると言われています。それは身体の中でエネルギーに変わる源となる材料となっているからなのです。



ビタミンやミネラル、そして最後に加わった食物繊維は直接身体の中でエネルギーにはなりません。他の栄養素と一緒になることによってエネルギーに変える働きをしています。例えば、ビタミンは酵素というたんぱく質と一緒になることによって、5大栄養素の中の炭水化物やたんぱく質、脂肪を身体の中に取り入れて、消化・分解をしてエネルギーに変えてくれるのです。



次にミネラルですが、ミネラルも直接エネルギーには変わるものではありませんが、酵素と結合することによって、活性酸素を分解する働きを持っています。



また、最後に出てきた食物繊維ですが、昔はあまり役立たないと思われていて重要視されていなかったのですが、最近の考えだと排便を促したり、毒素や身体の中の有害物質を排出したりしてくれる手助けをするものとして非常に重要な働きをしているということが分かりました。

それによってダイエットにも効果があるということが分かっています。



ビタミンやミネラルだけに限らず、栄養素は他の栄養素と協力をして身体を作っているのです。




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現在のほとんどの人が体内にビタミンやミネラルが欠乏している、いわゆる欠乏症と言ってもいいかもしれません。



私たちの体内からビタミンやミネラルが欠乏してしまう原因として、食生活が挙げられます。現在の食生活は洋風の食事を取ることが多いです。

これはビタミンやミネラルを消費してしまう要素があります。また、インスタント食品、加工食品、清涼飲料水など食品添加物が含まれているケースが多く、これらはリンやナトリウムという、ビタミンやミネラルのバランスを崩してしまう要素がたぶんに含まれているのです。



また、ビタミンやミネラルを食事から補給しようと野菜を意識してとる人が多いと思いますが、最近の野菜は作られる工程で農薬を使用してしまうため、土に栄養分が少なくなってしまうということになってしまい、その土から収穫された野菜は当然ビタミンもミネラルも少ないと言うことになってしまうわけです。



だからと言って、ビタミンやミネラルを取らなくていいと言うことにはならず、体内にある5大栄養素のうち、炭水化物、たんぱく質、脂肪はミネラルやビタミンがあってはじめて活かされるものなので、やっぱり必要な栄養素となるのです。



ビタミンもミネラルも体内ではほとんど作り出すことができません。でも体内には欠かせない栄養素です。ですから外から体内に補給してあげなければすぐ不足してしまい、欠乏症になってしまうかもしれません。ですから、栄養バランスを整え食事から摂取するなどして積極的にとるように心がけましょう。




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