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ビタミン・ミネラルが摂取できる料理に、ゴーヤチャンプルがあります。

ここでは、ゴーヤチャンプルの作り方をご紹介します。



【栄養素(1人分)】

カロリー :300kcal

たんぱく質:15g

脂質   :25g

炭水化物 :4g

塩分   :2g



【材料(4人分)】

ゴーヤ  :半分

木綿豆腐 :半丁

豚肉   :200~250g

にんじん :1/4本

卵    :2~3個

ごま油  :小さじ1

中華スープ(顆粒)

     :大さじ2

しょうゆ :大さじ1

酒    :大さじ1

塩コショウ:適量

かつおぶし:適量



【作り方】

・下ごしらえ

 1.ゴーヤを縦に半分に切ります。中にある綿と種を取り除きます。そして食べやすい薄さにスライスします。



 2.ゴーヤに塩を振りかけて揉みます。その後しばらく置いて水気を切ります。

   このとき、苦味が気になる人はしばらく水にさらしてから塩もみすると、多少苦味が和らぎます。



 3.豚肉を食べやすい大きさに切ります。



 4.にんじんは短冊切りにします。



 5.卵は割ってときほぐしておきます。



 6.木綿豆腐は自然に水を切るか、電子レンジで1分~1分半ほど加熱して水を切ります。電子レンジを使うときにはペーパータオルか何かで包むようにしましょう。



・調理方法

 1.フライパンを熱してごま油を入れます。



 2.豚肉、にんじん、ゴーヤの順番でいためます。



 3.火が充分に通ったら水気を切った豆腐を、食べやすい大きさに手でつぶして軽くいためます。



 4.火が通ったら、溶き卵、中華スープのもと、しょうゆ、塩コショウを入れて味を整えます。



 5.皿に盛ったら、上にかつおぶしをお好みで乗せて出来上がりです。




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ビタミンやミネラルが私達の身体の中で不足してしまうといったいどうなってしまうのでしょうか?私達の身体にはビタミンやミネラルという栄養素は必要不可欠なものです。この栄養素が不足することによって、重大な病気を引き起こしてしまう可能性もあります。

また、ビタミンやミネラルが不足してしまうとどうしてもストレスを感じやすくなったりして精神面にも影響がでてくるようになります。これはなぜかというとビタミンというのは副腎皮質ホルモンというホルモンと同じような働きをします。これは神経を安定させたり、脳を活性化させたりしてくれる働きだということです。また、ミネラルは神経や筋肉など主に運動機能を働かせてくれるために欠かせない栄養素です。ですからこの栄養素が不足してしまうことにより、ストレスを感じるようになってしまったり、気分が不安定になったり、最悪は鬱状態を引き起こしてしまったりするかもしれません。



こういう状態になってしまっては、どうしようもありません。ですからこうならないためにも毎日の食事の中や日常的に摂取するサプリメントなどで必要な栄養素を充分に補うようにしていくことが大切となります。

栄養素を摂取するときは、食事だけではなかなか充分量摂取するにはバランスが悪いと思いますので、サプリメントなどマルチビタミンなどを補助的に摂取するようにして、しっかり体内に補給して、いつでも不足しないようにしていきましょう。




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営業マンなどは一年中外を出歩いています。真冬は寒いし、真夏は照りつける太陽がとても痛いくらいです。一年中戦っていますよね。そんな営業マンに必要なのがビタミンやミネラルなどです。これは5大栄養素の中の栄養素でこれらが充分に体内にあることで脳へのエネルギー補給など、サラリーマンにとって大切なものが満タンになると思います。



ビタミンやミネラルを充分に補給して営業成績をぐんとアップさせましょう。



ビタミンというのは、5大栄養素のひとつとして挙げられています。ビタミンは体内では生成されないために食事など外から摂取する必要があります。これを微量栄養素といいます。また他の3大栄養素と違って自らがエネルギーになることは無いのですが、他の栄養素を助けるための役割をしています。

これらは、お互いを助け合いながら活動しているものですので、どれか一つかけてもダメなのです。ですからバランスよく摂取する必要があります。



次にミネラルについてですが、ミネラルはビタミンと同様微量栄養素と言われています。このミネラルも体内では生成できませんが体内では骨や歯の成分、血液の保持のためなど身体のために大切な役割を果たしています。



これらのようにビタミン・ミネラルなどを含む5大栄養素をバランスよく摂取し、バランスよく使うことで活力がみなぎるようになると思います。これでサラリーマンのように働く人たちも営業成績などあがり、外回りも元気に出来るようになると思いますよ。




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ミネラルの種類であるカルシウムを身体の中で代謝させるにはビタミンDというビタミンが必要です。このビタミンDは日光を浴びることにより生成されるもので、これが無いとカルシウムは体内で何の働きもできなくなるので、結果骨の形成にも繋がらないということになります。ですからカルシウムを働かせるにはビタミンDとマグネシウムも必要となるのです。



次にビタミンCを摂取することについてですが、ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、その上に骨組織を作っています。ですからビタミンCを摂取していれば骨、皮膚、粘膜など身体に大切な部分が丈夫になるという利点がでてくるのです。



ホルモンの分泌を良くするためには「ヨウ素」という栄養素が必要です。この栄養素は海草に多く含まれていますので摂取しやすいかと思います。



また、子供の成長期に特に必要なのはビタミンAという栄養素です。ビタミンAは細胞組織を正常に発育させ、成長の手助けをしますので、子供の成長には欠かせない栄養素となります。



身体の作りから言って、添加物のたくさん入っているような食べ物を食べると、身体は異物を追い出そうとしてビタミンやミネラルを大量に消費してしまいます。そうなると不足して色々な症状を引き起こしてしまいます。特にお子様だと成長の妨げになる可能性もありますので、なるべく添加物が多い食品なんかは避け、ストレスもなるだけ発散させるようにしていくことがより良い成長に繋がるのではないかと思います。




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ビタミンやミネラルというのは5大栄養素のひとつとして、たんぱく質や脂肪、糖分の代謝や、酵素の働きを助け、エネルギーに変えていくのにとても重要な働きをしている栄養素です。

またこれらは自分の体内では生成がほとんど不可能なために、外から食事などで摂取する必要があります。しかし毎日の食事となると偏ったりしてバランスよく取ることが難しい場合もありますので、そういうときにはサプリメントなどで摂取するのもいいと思います。それがマルチビタミン・ミネラルと言ったサプリメントです。



では、どういった効果があるのでしょうか。ちょっとご紹介してみたいと思います。精神的にストレスを感じてしまった場合、ビタミンやミネラルが体内から大量に消費されてしまいます。消費すると体内にビタミンやミネラルが不足してしまい、不足すると酵素がきちんと働きをしなくなりエネルギーが生成されなくなります。そうすると疲れやすくなったり、だるくなったり、病気になりやすくなったりすることになってしまいます。そこでマルチビタミンやミネラルなどを継続的に補給してみてください。きっと元気が出てくるようになると思いますよ。



また、お酒や喫煙などでも同様にビタミンやミネラルが消費されてしまいます。そうすると二日酔いになりやすかったりして翌日に影響がかなり出てしまいます。お酒を飲んだ日はマルチビタミンやミネラルを摂取してからお休みになってみてください。翌日の体調がきっと今までとは違うということを実感すると思いますよ。




スパゲティ・ポモドーロ

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ミネラルが身体の中に充分な量存在していると、食欲が適当量になります。そしてビタミンとミネラルのバランスが崩れていることによって食欲が出るようになってしまうために結果的に肥満につながりかねません。



ですから栄養素のバランスをうまく取るようにして、食欲を正常にすることからはじめることが肥満を解消する近道だと思います。それから炭水化物や脂肪などを摂取し過ぎないようにすることがより効果的にダイエットできるのではないでしょうか。



肥満になる原因のひとつとして間食や食欲の増進が原因であるということが挙げられます。甘いものを摂取しすぎると、低血糖になってしまい、より甘いものを摂取してしまいたくなるということからカロリーをより多くとってしまうようになり、肥満になってしまうというのです。



また、肥満を解消するためには食物繊維をたくさんとることが良いとされています。食物繊維が含まれている食べ物には海草や果物、野菜など多くの食べ物に含まれています。これがビタミンやミネラルを多く含んでいるということになるのです。



ビタミンは種類により肥満に効果がある効果というのが違います。例えば中性脂肪の代謝をよくしたりするのはビタミンC、脂肪を移動させ蓄積させないようにするにはレシチン、血流をよくするのはビタミンEなどがあります。



以上のように、栄養バランスをよく考え、組み合わせて皮下脂肪をエネルギーに変えていき肥満解消をするようにしていきましょう。

ちなみに注意して欲しいのは、これだけに頼らず適度な運動をするように心がけるということです。




ひじきと根菜のサラダ

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カルボナーラ

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スパゲティ・ボンゴレロッソ


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ビタミンやミネラルという栄養素は、他のたんぱく質などの栄養素と同じように人間が生きていく上でなくてはならないほど必要な栄養素です。この栄養素が不足してしまうと病気になりやすい身体になってしまいます。



例えばビタミンが不足してしまって起こる病気の代表としては「脚気」という病気があります。これはビタミンB1が不足して起きてしまう病気です。症状としては足がしびれたり倦怠感があったりするなどの症状があります。このような症状が発生してしまったら、ビタミンB1を補給するような治療が必要となります。



現代の日本の食生活において、病気になるほどミネラルやビタミンが不足してしまうということは本当に少ないことだと思います。しかし、食べ物の種類の豊富さゆえにビタミン不足に陥ってしまうという現状も現代ではありえるのです。例えばインスタント食品や脂っこい食べ物などがそれにあたります。知らず知らずのうちに、私達の体からビタミンやミネラルが不足してしまっているのです。



また、スポーツをしている人はしていない人に比べて余計に消費してしまうので、意識して補給する必要があります。



さらにミネラルが不足してしまうと、骨がもろくなり骨折をしやすくなってしまうという事態にもなってしまいがちです。これが年齢を重ねていくと骨粗しょう症になってしまう場合もありますので注意が必要です。



これからは意識をしてビタミンやミネラルを補給していくようにすることが大切なのだと思います。




きのこのバター醤油スパゲティ

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ひき肉とじゃがいもの重ね焼き

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ダイエットをするにあたって、食事制限をする方というのは多いと思いますが、食事の中にある炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルといういわゆる5大栄養素というのは身体にとって代謝作用を行ったり色々な働きに関わったりしているために不足してしまうと結果的に痩せにくい身体になってしまうということが分かっています。



特にビタミンやミネラルは体の中にある他の栄養素と結合することによってエネルギーに変えてくれたり色々な働きをしてくれたりするので、ダイエット面だけでなく健康面にも不足すると影響がでてしまう可能性があります。ですから積極的に補給する必要があるのです。



ビタミンにおける重要性をここでご紹介してみたいと思います。ビタミンは水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの二つに分けることができ、体内における代謝作用、成長作用に大きく関わっています。しかし体内で生成されることがほとんど無いために、食品などから摂取する必要があります。



水溶性ビタミンは体内に蓄えておくことが出来ないビタミンです。ですから毎日継続的に摂取する必要があります。脂溶性ビタミンは逆に体内に蓄積されます。しかし蓄積されるからと過剰に摂取してしまうと頭痛や吐き気などの過剰症を引き起こしてしまう可能性がありますので注意が必要です。



ミネラルにおける重要性ですが、人体の代謝作用に欠かすことが出来ない微量栄養素です。しかし体内で生成することが出来ないために食品から摂取する必要があります。そうしないと欠乏症がおこる可能性があります。また過剰症も引き起こす場合があるので、適量摂取する必要があります。




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ビタミンとミネラルは誰にとっても必要な栄養素ですが、特に必要な人は妊娠している人、授乳している人です。



妊娠しているときは、自分の分、お腹にいる赤ちゃんの分と二人分のビタミンとミネラルが必要になります。お母さんと赤ちゃんは一心同体ですのでお母さんがビタミンやミネラルの栄養素が不足してしまうと、同じように赤ちゃんも不足してしまうということになってしまいます。



ミネラルは、細胞を形成するなど人間が成長するためにとても必要な栄養素です。特に赤ちゃんの場合はお腹の中で細胞が形成されていきますので、ミネラルを充分に摂取することがとても大切になります。ミネラルが不足した状態になると最悪は成長障害が起こる可能性もあると言われているくらい深刻なことなのです。



また、日本以上に真剣に取り組んでいるのがアメリカで、アメリカではミネラルやビタミンの他に葉酸を摂取することも推奨されているそうです。葉酸というのは造血ビタミンという呼び名があるくらいですから血液を作るために必要なビタミンです。ですから、赤ちゃんにはとても必要なビタミンということになります。



お腹の中にいるときでも、授乳中のときでもお母さんと赤ちゃんは一心同体です。現在の生活の中ではどうしてもミネラルやビタミンが不足してしまいがちになってしまいます。だから、意識をしてお母さんが良質なビタミンやミネラルをきちんと摂取するようにして赤ちゃんに分けてあげるようにしましょう。




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